結婚式場は絶対教会・チャペルにしたいカップルのQ&A

「結婚式場は絶対教会かチャペルでやりたい!」と決めているカップルのためのQ&Aをまとめてみました。

Q.キリスト教式で結婚式をしたいのですが知っておいた方が良いことは?
A. カトリック教会では信者でなければ挙式はできません。プロテスタント教会でも、基本的には教会は信者のものです。結婚する二人がキリスト教信者でなければ、信者の知り合いやその教会で挙式した人に頼んで結婚式を申し込むとスムーズです。もしそういった知り合いがいない場合は、直接教会に電話して、どうしてその教会で式を挙げたいのかを話して納得してもらう必要があります。また、信者でないカップルが式を挙げるためには、結婚講座に何度か参加しなければならないことあります。この講座は新郎新婦のみの場合、媒酌人も参加しなければならない場合があります。

Q.結婚講座って具体的にはどんな内容で、何回ぐらい受講するの?
A.結婚講座では、キリスト教についての基礎知識や、キリスト教における結婚についての考え方、結婚式や結婚生活についてのお話があります。回数は教会によって異なり1回から10回までとさまざまです。

Q.教会とチャペルってどう違うの?
A.教会はキリスト教の信者が宗教活動(儀式や集会など)を行う場所です。チャペルは礼拝堂で、結婚式場、ホテル、キリスト教系の学校などに併設されています。

Q.結婚式場のチャペルで式を挙げる時にはキリスト教信者かどうかは関係があるのでしょうか?
A.教会以外のホテルや結婚式場のチャペルを挙式で利用する時には、結婚する人に特別な条件はありません。誰でも申し込むことができます。最近はテーマパークやリゾート地などにもチャペルが作られています。希望のロケーションで選ぶと良いですね。

Q.ライスシャワーに憧れていますが、教会でも式場のチャペルでもできますか?
A.ライスシャワーは行った後の片づけ・清掃などの問題があり、ホテルや結婚式場では禁止されているところがあります。式場に申し込む前にライスシャワーができるかどうかは確認しておいたほうが良いでしょう。教会も同様にライスシャワーが出来るかどうかは事前に聞いておきましょう。

Q.キリスト教式結婚式がどんな風に進行するか知りたいのですが。
A.参列者入場→新郎新婦入場→父から新郎へ新婦引き渡し→讃美歌斉唱→聖書朗読・祈祷・式辞→結婚誓約→指輪の交換→祈祷・結婚宣言→誓約書署名・祈祷→讃美歌斉唱→退場
以上が通常の式の進行です。